りんろぐ。

女子でも分かるぷちまにあっく話。

おしゃべり

早寝をしつつ朝型への転向に1ヶ月間挑戦してみた!

2014/02/11

8684346961_4ee8387b05
photo credit: goingslo via photopin cc

週末は雪が降って部屋の中にも関わらずテンションがかなりあがった凛(@rin_wan)です(`・ω・´)シャキーン

さて、先月早寝して朝型に転向してみよっかなーという記事を書きましたが、気がつけば1ヶ月経過していたので実施結果を公開してみます( ●´艸`)

1週目:早く寝る事を意識する

1週目は気合を入れる前に、まずは「早く寝る」という事を意識するようにしてみました。

早寝なんて簡単だよ、早くベッドに行けばいいんだから。なーんて思っていたものの夜型の私にはなかなか大変でした( ꒪⌓꒪)

いつもは24時すぎに寝る準備をしていたぐらいなので、それより早いと「まだこんな時間!」とか「まだ遊べる!!」と思ってしまう。

遊べる時間を削って寝るなんてもったいないなぁと思ってしまうんですよねw

そこでとりあえず23時を目標にして、それまでにベッドに入るように色々と前倒しで準備するようにして1週間過ごしてみました。

この時点では早起きは特に意識せず。まずは早く寝るところから!

2週目:なるべく早く寝てみる

1週間目にとりあえず早く寝るんだー!という事を脳裏に焼き付けたので、2週間目にはどこまで早く寝れるのかに挑戦してみました。

早く寝る事に少しずつ慣れてきたものの、やっぱり22時台にベッドに入るともったいない感が残るw

でも帰ってから寝るまでの時間を前倒ししていくと、22時にはベッドに入る事に成功‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

22時に寝ると朝結構寝れるじゃないですか!!寒い日にゆっくり寝るの最高(*´ω`*)

という単純な思考回路で、今週は22時から22時半を目処にベッドに入るべく色々な作業を断念してとにかく早く寝てみました。

その結果、意識はしていませんでしたが朝の起床時間が6時頃になってくるように。

3週目:早起きに挑戦と低血圧

2週目に意識せずに早起きに成功したのに味をしめて、3週目は早起きに挑戦してみることにしました!

まず挑戦したのは6時より5分前の5:55から。それが成功したら5:50…と1日5分ずつ早くしてみました。結果は5:45まで早める事に成功!!めっちゃ早起き(*ノ∀`*)

早起きに成功したので朝のタスクを全部前倒ししてやりたい事をやるのだ!!!と調子に乗った所低血圧症でダウン。・゚・(ノ∀`)・゚・。

体に力が入らない事や手のしびれ、冷や汗に襲われ出勤するので精一杯。

せっかく早起きしても出勤するまで低血圧で朝の時間が終わってしまうという残念な日々が続きましたw

対策としてはご飯を食べ終わると低血圧症が酷くなるようなので、順番を変えて…

ヨガ&体操>やりたい事>ご飯>出勤

という流れにしてみた所かなり軽減されました!

低血圧には睡眠時間も大切という話もあったので、早寝も22時半目処を維持。

4週目:葛藤

寝るのは22時半前で起きるのは5時45分頃という流れが身に付いてきた4週間目。

ここで発生したのは「やりたい事が出来ない」という葛藤。

早寝をする為には最低限の寝る準備を優先する必要があるので、やりたい事は後回し。

早起きをすればその分その時間に充てられる!かと思いきや、じっくり使える時間が想定以上に少なかったのが原因でした。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

葛藤した事の一例としては…
・書きたい記事があるのにゆっくり書けない
・読みたい本があるのにゆっくり読めない
・見たいテレビがあるのに見れないまま溜まっていく
・参加したい会合があるのに参加したら早寝出来ない
という事。

とりあえず悩んでも仕方がないので、細切れ時間で出来るブログを書く事を優先して4週目は過ごしてみる事にしました。

また、残業や会合があった日については早寝出来なくてもしょうがないとやり過ごして、次の日からリセットする事にもトライしてみました。

5週目:早起きに体が慣れてきた

試行錯誤しながらも、少しずつ早寝と早起きのバランスが取れてきた5週目は体調を崩してダウン(つд⊂)

それでも何となく体が慣れてきたのか目覚ましがなくても7時〜8時頃に起きる日が増えてきました。

しかし葛藤は解消しておらず、とりあえず週末だけは早寝を強制せず自由にしてみて解消されるか様子を見てます。

完全な夜型人間でしたが、どうにかこうにか朝型寄りになりつつありますよー三ヾ(*′ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

凛的まとめ

・「早寝」を意識する所から!
・「早寝」をすると「早起き」になってきた!
・葛藤と時間の戦い!!!

早起きやってみて劇的な生活の変化なんて全くありませんが、とりあえず朝出勤時&出勤後にイライラしなくなったのは確か。

貧弱な体との戦いや時間との格闘が続きますが、ぼちぼち続けてみようと思いますー!

今月はこの記事にあるポイント制を導入してみると面白いかもしれない…と検討中です。
新生活、“朝活手帳”で夜型を直す(Excite Bit コネタ) – エキサイトニュース(1/2)

朝型に興味ある方、ご一緒にいかがですかー( ●´艸`)

次の記事もお楽しみに〜(*`・ω・)ゞ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

CATEGORIES & TAGS

おしゃべり,

Author:

iPhoneアプリ/語学学習/間取り図/ガジェットが大好きです!手帳と宇宙画像が最近の癒しです。WorkFlowyが好きでスマホから操作ができるアプリHandyFlowyとMemoFlowy絶賛オススメ中♡